当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アフィリエイト広告を利用しています

【腸活と水選び】○○な人はこの水飲んで!水でもっと健康になれる

こどものトイレ事情
筆者@腸活アドバイザー
筆者@腸活アドバイザー

せっかく腸活を頑張っているのに、水を適当に選んでない?

人は、体が必要とするものをおいしいと感じます。

なんとなく喉を潤すためだけに水を飲んでいるのなら、もったいない!

あなたの今の状態に合わせた水選びをして、効率よく腸活を進めていきましょう。

本記事を読むメリット
  1. 今の気になる症状に合った水選びをすることができる
  2. 良くない状態からかんたんに抜け出すことができる
  3. 正しい水選びが習慣となり、体のベースが整う
スポンサーリンク

体にとっての水の役割

人の体の70%水でできています。

血液の流れを良くして、新陳代謝をうながすというはたらきをしています。

  • 老廃物を出す
    • 水分をしっかり摂っていると老廃物がスムーズに排出される
  • 体温を保つ
    • 水分が保たれている体は、気温に影響されにくい
  • 体内を潤して、菌の侵入を防ぐ
    • 鼻や喉・腸などの粘膜が異物を侵入させない
  • リラックス
    • ストレスで脳にたまった血液を胃腸へ流し神経を鎮める
  • アンチエイジング
    • 若々しさ=みずみずしさ

健康的に生きるためだけでなく、メンタルや美容にも関わる水を正しく選べば、効率よく「なりたい自分」に近づくことができますよ。

【水選びの基本】水道水は選択肢にいれない

水道水は飲むことができますが、健康を保つという目的があるならオススメはできません。

水道水には塩素や発がん性物質であるトリハロメタン・亜硝酸対窒素が微量に含まれています。

水道水を飲むと体内の活性酸素をつくりだす原因となってしまうので、美容のためにも良いとは言えません。

酸化=サビ!サビは老化につながる

塩素やトリハロメタンを除こうと水道水を中途半端に沸騰させると、逆に濃度が強くなってしまいます。

水道水を飲むなら、沸騰後10分ほどやかんの蓋をあけて火にかけるようにしましょう。

水道水をより安全に飲むには、時間がかかってしまうのがデメリット・・・

■専用記事:【知らないとヤバイ】水道水を飲むデメリット|もっと安全に飲む方法とは

水を安全に飲む方法
  1. ウォーターサーバーを導入する
  2. 水道水を浄水する
筆者@腸活アドバイザー
筆者@腸活アドバイザー

コスパ重視派は2の「水道水を浄水」

健康や美容を重視するなら1の「ウォーターサーバーの導入」がオススメ

ウォーターサーバーはミネラルを含む水を選ぼう

\7年連続モンドセレクション金賞受賞/
※お水の配送休止が無料でできる

良い水の定義

体に良い水の条件はこちら
  1. 塩素を含んでいない
  2. 酸化していない
  3. 細胞に吸収されやすい小さな水分子である
  4. 弱アルカリ性
  5. ミネラル成分のバランスが良い
  6. 酸素と二酸化炭素を適度に含む
  7. 適切な硬度
  8. 活性水素を含む
筆者@腸活アドバイザー
筆者@腸活アドバイザー

機能水と呼ばれる電解還元水(アルカリイオン水)が一般的には良い水と言われているよ

水素イオン濃度をしめすpH値が中性の7より大きいとアルカリ性の水といわれる

人間の体液が弱アルカリ性なため、アルカリ性の水は吸収率が高い◎

*****************

電解水素水整水器を販売するトリムという会社と九州大学大学院農学研究院の白
畑實隆教授が、電解水素水を毎日飲むことで、ガンが広がることを抑えられることを発表しています。

電解還元水の日常的飲用により、ガン細胞内の活性酸素レベルを低下させ、ガン細胞の増殖抑制、血 管新生抑制、転移・浸潤抑制を図り、ガン細胞の悪性の性質を良性化できる可能性があります。電解還 元水に関する研究は生体がもつ自己治癒力及び自己免疫力を高め、ガンと闘うというよりもむしろガン の悪性の性質を緩和し、ガンとの共存を可能にする新たなガン治療法の確立に貢献することが期待されます。

電解還元水は細胞内活性酸素種を除去し、ガン細胞の浸潤を抑制する!

*****************

\自宅で電解還元水を飲む/

※胃腸症状の改善が認められています
※専用クーポン【A8CURE】で37%off

「おいしい」=今のあなたに適した水

基本的には、酸素がたくさん溶け込んだ水をおいしく感じるようになっています。

しかし、全員にピッタリと当てはまるおいしい水というのはありません。

おいしい水はそのときの体の状態で変わります。

今の状態やなりたい状態に合わせた水選びをしていきましょう。

筆者@腸活アドバイザー
筆者@腸活アドバイザー

疲れているときはシュワシュワの炭酸が飲みたくなる!

目的・症状に合わせた水の選び方

症状・目的水の種類
便秘硬水
下痢軟水
肩こり・疲労炭酸水
美肌(乾燥/しみ/しわ)電解還元水

以下で詳しく書いていますので、気になるところをチェックしてくださいね。

便秘

便秘の場合、まずは意識的に水を飲むようにしましょう。

水分が不足しているとうんちがカチカチにかたくなってしまいます。

良いうんちは水分が適度に含まれていますよ。

便秘症状が長く続いているなら、マグネシウムを多く含む硬水を選びましょう。

マグネシウムは便をやわらかくするはたらきがあります

筆者@腸活アドバイザー
筆者@腸活アドバイザー

朝起きたら、少し冷やしておいた水を飲むとgood!

胃結腸反射によって排便がうながされるよ

どうしても便秘が改善しなければ超硬水超硬水のミネラル炭酸水が◎

■専用記事:子どもの便秘にお困りならこちらの記事がオススメです

下痢

下痢の原因によって水の選び方が変わります。

腸機能が弱っているとき

胃腸炎などが原因で下痢をしているときは、スポーツ飲料を飲んで症状を落ち着かせます。

症状が落ち着いたら、軟水に替えましょう。

マグネシウムを含む硬水を飲むと、下痢症状が悪化してしまうので気を付けてくださいね。

ストレスが原因のとき

ストレスが原因で下痢になっている場合は、カルシウムを多く含む硬水を選びましょう。

カルシウムにはストレスをやわらげるはたらきがありますよ。

ストレスは活性酸素を活性化させてしまうため、細胞にも影響を与えてしまいます。

アルカリ度の高い水は弱った細胞を元気にしてくれる

※アルカリ度が高い=pH値が高い

\割引クーポン『A8CURE』/
※胃腸症状の改善効果が認められた整水器

肩こり・疲労

肩こりや疲れを感じている場合は、炭酸水を選びましょう。

炭酸水には血行を促進させる効果があります。

硬度が高い炭酸水だとミネラルが豊富なので、より改善が期待できます。

\初回お試し価格999円(税込み)/

【お得定期便】強炭酸水「ZAO SODA」500ml×24本(1ケース)

※お試しOK
※2回目以降もずっと25%offの1,184円

※定期縛りナシで安心

寝る前に炭酸水を飲むと下痢を起こす可能性があるので、飲むタイミングに気を付けましょう。

筆者@腸活アドバイザー
筆者@腸活アドバイザー

慢性疲労の場合は、アルカリ性の水を選ぼう
硬水は消化に負担がかかるため軟水がオススメ◎

疲れがぬけない女性は、もしかしたら貧血が原因の可能性も・・

薬やサプリに頼りたくないという方はサジージュースがオススメです。

筆者@腸活アドバイザー
筆者@腸活アドバイザー

氷食症だった私は鉄サプリから始めて、そのあとサジー1本に切り替えたよ

■専用記事:【体験談】氷食症が3か月で改善したので経緯をブログ記事にします

■専用記事:【4日目でアレを実感!】サジージュースの効果と私の口コミ

美肌づくり(しみ/しわ/乾燥肌)

美肌が目的の場合は、電解還元水を選びましょう。

しみ、しわ、たるみといった肌老化の原因は、活性酸素です。

活性酸素を中和させるために電解還元水(アルカリ性の水)を飲みましょう。

カルシウムはターンオーバーを促進させるから、カルシウムを含む水を選ぶと◎

筆者@腸活アドバイザー
筆者@腸活アドバイザー

肌のうまれかわり周期をはやめてみずみずしい肌をサポートしてくれる♪

\電解水素水・酸素水・浄水が飲める/

※専用クーポン【A8CURE】で37%off

■専用記事:保湿効果のある入浴剤をお探しならこちらの記事がオススメです。

水を飲む絶好のタイミング3選

コップ一杯の水をこまめに飲み、一日の摂取量が1.5~2ℓになるのが理想です。

さらに効率的に健康や美容の効果を高めるために、以下3つのタイミングははずさないでください。

  1. 目覚めてから
  2. 空腹時に
  3. 寝る前に
筆者@腸活アドバイザー
筆者@腸活アドバイザー

利尿作用があるコーヒーを飲むと、かえって水分が多くでていってしまうので、嗜好品として楽しもう。

目覚めてから

朝に飲む水が新陳代謝を高めてくれます。

寝ている間にドロドロになった血液をサラサラにしてくれますよ。

また、腸に刺激をおくることで胃結腸反射をうながし、便秘解消につながります。

筆者@腸活アドバイザー
筆者@腸活アドバイザー

朝は排泄の時間!

デトックスをして巡りをよくしておこう

空腹時に

一番効率よく水分が吸収されるのはおなかが空いているときです。

空腹を感じたら、コップ一杯の水をゆっくり飲みましょう。

硬水ならより満腹感があるので食べすぎを防ぐことができますよ。

血糖値が気になる方はサラシア茶がオススメです。

寝る前に

寝ている間に出る汗や呼吸で水分は意外と多く失われています。

体の中の水分が減ると血液はドロドロになり、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが上がってしまいます。

病気リスクを下げるためにも、コップ一杯の水をのんでから眠るようにしましょう。

【腸活と水選び】○○な人はこの水飲んで!水でもっと健康になれるまとめ

効率よく水分を摂取するためにもタイミングや目的、症状に合った水を選びましょう。

水分が足りてないと便秘になって腸活にもよくありません。

あなたに今必要な水を飲めば、健康的でうつくしい理想の自分に近づくことができます。

忙しいとついつい水分補給を忘れてしまいますが、こまめに水を飲んで体を潤しておきましょう。

筆者@腸活アドバイザー
筆者@腸活アドバイザー

風邪対策やお肌の乾燥対策にも★

本記事を書くにあたり、こちらの著書を参考にいたしました。

\水のことを知りたい方にオススメ/

タイトルとURLをコピーしました