- どんなに疲れていても子どもがいるとごはんを作らないといけない
- 正直、ごはん作りをストレスに感じることがある
- ご飯作りがストレスなんてダメ母?
気が乗らないときのごはん作りってストレスですよね。
ヘットヘトにくたびれてても、生理痛が重くても、子どもには食べさせないといけない・・
休日は、一日に3食用意しないといけないから「1日中キッチンにいたな」なんてことも。
ママがストレスを抱えてまで無理やりごはんを作るメリットって??
- 栄養バランスがとれるかもしれない
- おいしいかもしれない
- 安全かもしれない
でも、ママの心がストレスで壊れたら?
ママの笑顔の多さと家庭の平和は比例しています。
栄養バランスは1週間で整えられればOK!
ごはんを作るのがストレスならおやすみしましょう。
「今日はごはん作るのしんどいなー」と思う時の対処法をご紹介します。
一つ家事が減るだけで、心が軽くなりますよ
頑張れないときは休むに限る!
麺類
茹でるだけ!もしくは流水にさらすだけ!の麺が手軽ですよね。
子どもも喜ぶ、ママも楽なので、麺類は常備しておきましょう。
- 冷凍うどん
- 乾麺(うどん・素麺・ラーメン)
- 冷やし中華
原料がシンプルで保存がきく乾麺がオススメ
使えるトッピング
麺だけじゃ、さすがに栄養も見栄えもなさすぎる・・という時は、手軽なトッピングを活用しましょう。
- 冷凍野菜(コーンやほうれん草)
- のり
- ごま
- 卵
をトッピングすれば、見栄えも栄養も摂れる!
実はすっごく優秀なゴマ!
- 脂質
- たんぱく質
- 炭水化物
- ビタミン
主張がないので、子どもも抵抗が少ない◎何にでもパラパラふりかけて、罪悪感をカバー
ひき肉を活用
カットいらずで火の通りが早いひき肉は、さっと料理に最適です。
パスタやどんぶり、野菜炒めとなんでも使えます。
我が家はそぼろ丼をヘビロテ
ひき肉を甘辛に味つけて、ごはんにのせるだけなのに満足感があります。
彩りが気になるなら、卵とほうれん草のお浸しをのせれば3食丼にグレードアップします。
卵は、いり卵・ゆで卵・温泉卵なんでもOKです。
いり卵を作ってから同じフライパンでひき肉を炒めれば洗い物も減らせる
ほうれん草のお浸しは、冷凍ほうれん草と麺つゆで1分で完成。
仕上げにごまをパラパラっとすれば、カンタンごはんでも栄養バッチリに仕上がります。
茹で卵は炊飯器で用意して時短!
- 炊飯ジャーに研いだ米と水を入れる
- アルミホイルで包んだ卵をそっとのせて炊飯スタート
ミールキットを活用
「疲れててもやっぱりちゃんと調理したい」そんな頑張り屋さんのママは、ミールキットを使いましょう。
ミールキットなら、買い物の時間・献立を考える時間・下ごしらえの時間を省けます。
用意された材料に火を通していくだけだけど、ちゃんとおうちごはんになります。
日常使いしやすいので、ワーママにオススメです。
レトルトカレー
「火を使うのも勘弁」というときはレトルトカレーに頼りましょう。
こちらの罪悪感と裏腹に子どもたちは喜んでくれます。
体によくないよな・・という思いは、ストレスがある時だけは目を瞑って、ママと子どもの笑顔を最優先事項にしちゃいましょう。
元気なときに、体にやさしいごはんを作ればよしです。
デリバリー
ごはんを炊くのもイヤだ~というときはデリバリーを活用します。
コストがかかるのが痛いけど、この上なくラクです。
- ピザ
- 弁当
- 寿司など
気を付けたいのが、配達時間です。
ごはんを作らずに済んでも、育児は休めない!
お風呂にいれる時間と配達時間がかぶらないように注意しましょう。
たまに早めに配達にこられることもあるので、余裕をもってスケジュールを組むようにしています。
冷凍弁当を利用
いっちばんラクなのは、冷凍弁当です。
「今日はムリ」という時に冷凍庫にナッシュのお弁当があるだけで一気にストレスが吹っ飛びます。
むしろ「どれを食べようかな?」という楽しみに変わるよ
朝は元気でも、夕方に突然体調がわるくなることもあるし、
急な予定が入ってバタバタすることもある・・
そんなときにナッシュがあると心強いです。
定期購入ですが、いつでもかんたんに停止できますよ。
ナッシュは解約・停止手続きがネット上でできる◎
「解約や停止手続きが難しい、電話がつながらない」といったことがありません。
- 初回利用後の停止OK
- 好きなタイミングで再開可能(長期休みに合わせたり♪)
- もちろんネットで手続きできる
今なら合計3,000円オフの特別価格で注文できるよ
【ご飯作りがストレス】子どもがいたら休めない?手抜きは悪じゃない まとめ
ごはん作りがストレスに感じるときくらい、手抜きをしましょう。
数回手抜きしたところでなんてことありません。
ストレスを感じるとき=気持ちに余裕がないとき
ママの気持ちが平穏である方が、結果的に家庭が平和です。
「母親だからごはんは絶対作らなきゃいけない」なんてありません。
デリバリーだろうが冷凍弁当だろうが、周りからはわかりません。
元気になったらまたおいしくて安全なごはんを作ってあげればいいんです。
ママになると、家族優先。自己犠牲が当たり前になりがちですが、ほんとにそれがベストなの?
ママの笑顔は家庭を明るくするんだなと実感する毎日です。
便利な世の中になっているんだから、うまく利用していこう!
全ママが穏やかに過ごせますように☆