当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アフィリエイト広告を利用しています

【体験談】氷食症が3か月で改善したので経緯をブログ記事にします

妊活(PCOS)

氷食症を治したい・・

  • 氷食症の人のブログを読みたい
    • 氷食行為が恥ずかしい
    • 妊活を始めたい
    • 体の不調を改善したい

氷食をやめようと決意しても、なかなかやめられませんよね。

このまま氷を食べ続けたらどうなるのか?
つまり貧血がどんどん重症化すると

  • 見た目の劣化
    • 髪の毛のパサつき
    • 爪が割れやすい
    • 顔色が悪い
  • 不妊
  • 生理不順
  • 外出先で突然倒れる
  • 最悪、臓器の壊死
<br>

臓器の壊死以外は、すべて経験してしまった私です。(氷食歴15年)

しかし、1年前から氷食行為がなくなりました。
我慢ではなく、氷を欲さなくなったのです。

現在の製氷室には、こんなに氷がありますよ。(氷食時代は常に氷が0でした)

氷食症が改善した理由は、サプリでした。
通院はまったくのナシ!

サプリの服用3か月目から氷を欲さなくなり、氷断ちの成功とともに調子のよい体を手に入れました。
※サプリメントの効果は、個人の感想です。

ー本記事でわかることー
♦氷食行為のデメリット
♦氷食症が治ってからの変化
♦氷食をやめられたサプリメント


重度の氷食症だった私が、氷を欲さなくなった経緯についてブログに書いています。

■記事を読むメリット■

  • 通院せずに氷食症を治した方法がわかる
  • 氷食重症者のリアルな体験談がブログで知れる
  • 氷食改善のキッカケになる

●氷食がまだ軽度の段階
●鉄剤が苦手/胃が痛くなる
●小粒じゃないと飲み込めない

という方は、下記リンクへどうぞ↓↓

【女子のおまもりサプリ】フェリチン鉄を口コミ【元氷食症が飲んでみた】 |

スポンサーリンク

【氷食症】発症~改善の経緯

15年わずらっていた氷食症がサプリだけで改善したので、ブログに記録しておきます。

氷食症が始まった時期や度合い~氷を食べなくなった現在まで。

氷食症が始まったのは中学生のころ

氷食症は貧血と関連があると言われています。

私が氷を食べるようになったのは、中学生のときでした。
思春期には、成長期のため貧血を起こすことが多いようです。

あるとき不意に口にした氷が「おいしくてたまらない!」といった感じで、常に氷を求めるようになりました。

  • 起きたら氷
  • 学校から帰ったら氷
  • 食後に氷
  • お風呂でも氷
  • 寝る前に氷

1日中氷を食べていました。

氷を食べる量

氷食症の目安として、
「製氷皿1枚以上の氷の摂取」とされますよね。

私の場合は、その目安をはるかに上回る量で

  • 自動製氷でできる氷はすべて
  • 100均で用意した製氷皿3.4枚分

といった感じで、冷凍庫には氷が常にない状態でした。

氷が食べたくて食べたくて、製氷皿の凍りきっていない氷も食べてた・・

やめたい!やめられない..何度も経験した氷断ちと挫折

「氷を食べることは体によくないこと」なんてわかっているんです。

何度も「やめよう、我慢しよう!」と氷断ちを決意したのに、その数だけ挫折をしました。

  • 妊活中
  • 妊娠中
  • 授乳中

かろうじてこの時期だけは、我慢して量を抑えていました。
でも「我慢」のような、一時的な氷断ちは無意味なんですよね。

断乳してから、氷食は復活してしまったよ・・

氷食症のデメリット

氷食はデメリットしかありません。

  • 冷え性
  • 顎関節症
  • エラがはる
  • むくみ
  • 免疫力の低下
  • 歯が削れる
  • 落ち込みやすい

氷を食ると体が冷えるので健康を害します。


氷を噛むことで、歯や顎には何t(トン)もの力がかかるため、顎・エラ・歯に影響を及ぼします。

氷を食べだしてから、少し輪郭が変わってしまった。
変な筋肉が発達してしまったせいかも。

氷食はメンタルにも影響する

血流の悪さは、メンタル面にも影響があります。

精神的な疾患を患う人の多くは、体が冷えているそうです。

氷を食べていたころ
・ネガティブ思考
・「自分にはできない」
・他人と比較しては羨む
氷食をやめた現在
ポジティブ思考になりつつある
・「自分にもできるかも」
・とりあえずやってみよう

まさかネガティブが、氷食からきていたなんて!
もちろん落ち込むこともあるけど、幸せを感じやすくなったよ。

氷食症の原因と向き合うしか道はない

氷食症を治すには、「結局その原因をどうにかするしかない!」ということを身をもって感じています。

私の場合は、貧血を自覚していました。
しかし、血液検査もひっかからず薬も処方されませんでした。

「そんなにひどくない貧血なのかな?」と思っていましたが
調べていくうちに「かくれ貧血」なるものがあることを知りました。

血液検査で、ヘモグロビン値が基準値内だと、「貧血でない」と判断されます。

しかし、隠れ貧血は、ヘモグロビン値が基準値内でもフェリチンの値が低くなります

かくれ貧血は、貧血よりマシとかそういうことじゃないよ!

氷食症は、体からのSOSだからしっかり向き合おう!

※かくれ貧血の症状※

  • 肩こり
  • 偏頭痛
  • 倦怠感
  • 冷え性

かくれ貧血を知るまでは、「人より体力がないだけ」だと思ってた・・

氷食症を病院ナシで克服したい

氷食症を治そう!と決意したのですが、コロナが流行している時期に内科に受診することを躊躇していました。

薬以外では、治らんのかな?

そう思って調べた時に見つけたのが、このサプリでした。

  1. アメリカでは、病院でも処方されているという安心感
  2. 「氷食症の改善に効果があった」というレビュー
  3. 鉄の含有量の高さ

を決め手に、藁(わら)にもすがる思いで購入しました。

こちらのサプリは大粒なので、人によってはデメリットとなるかも・・
私は氷食はやめられたので、「鉄不足解消」といった点ではしっかり効果を感じられたよ

氷食断ちをサポート サプリ服用期間のようす

毎晩、寝る前にサプリを飲んでいました。

サプリの摂取以外では、特に生活の変化はありません。
氷も食べたいだけ食べていました。

1週間後

  • 朝起きるときに「頑張って起きる」感がマシになった。
    今までは、めちゃくちゃ気合いをいれて、「起きること」を頑張らないと起きられませんでした。

2週間後

  • 氷を食べる量が減ったかも?

3週間後

  • 氷に手は伸びるものの、量が確実に減った
  • 「おいしい」と感じなくなった。

1か月後

  • 寝つきがよくなった。
  • 氷に意識がいかなくなった。でも、まだ少し氷は食べていた。
  • PMSがマシになった。
    以前は鼻炎が悪化してた(1日中くしゃみ・1日1箱使い切るほどの鼻水)

2か月後

  • 生理前のみ氷を欲するが、おいしいと感じない。
  • てか氷食べると歯が痛いww
    今までは全く感じなかった感覚です。麻痺してた感覚が戻った感じ。

このころから服用する数を増やしました。

3か月後

  • 氷いらない!
  • 冷凍庫に氷がわんさかある状態に。
  • 試しに氷を食べてみたけど、「まじでなんで今までおいしいと思ってたのかわからん!」くらいの感覚に。

といった感じで、1年経った今も氷が欲しいと思いません。

サプリは、ダグラスを3本服用したあと「女子のおまもりサプリフェリチン鉄」に替えました。

サプリで即効性は期待できないよ!

どんなサプリでも、3か月は飲み続ける気持ちで続けてみてね。

【体験談】氷食症が3か月で改善したので経緯をブログ記事にします まとめ

  • 氷食症歴15年のベテランでもサプリによるサポート力は大きかった。
  • 氷食症の原因はかくれ貧血
    • 氷食がおさまってから、体調・メンタルにも良い変化があらわれた
  • 調子に合わせてサプリの数は変えた

氷食症ってやめたくてもやめられないし、理解もしてもらえないから辛いですよね。

氷をボリボリ食べることに恥ずかしさだって感じてるけど、ほんとにやめられない!
氷依存や氷中毒といった感じ

でも、私は15年食べ続けてた氷をやめられました。

今回紹介したサプリ以外でも良いし、病院に行って薬を処方してもらうでも良いと思います。

私が飲んでいたサプリはこちらです

氷食をやめたいなと思ったときに、行動しましょう。

何回挫折しても、「やめたいな」と感じるならやめられます。

15年氷食してた私がやめられたんだから、大丈夫!

やめるための行動を起こそう!

タイトルとURLをコピーしました