当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アフィリエイト広告を利用しています

【自然妊娠】PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の私がしたこと|ルイボスティー他

妊活(PCOS)
PCOSで妊活中の女性
PCOSで妊活中の女性

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)だと自然妊娠は難しいのかな?

  • どうやって妊活を頑張れば良いかわからない
  • ルイボスティーはPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)にいいの?
  • PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で自然妊娠できた人がしていたことを教えてほしい

PCOSで不妊クリニックに通ってた私が、自然妊娠した周期にしていたことをまとめました。
その中でも妊活初期から継続していたのは、この2つです。

  • ルイボスティー
  • 葉酸サプリメント

PCOSの乱れた排卵機能を正すことに力をいれなければ、妊娠はできないかも・・と思ったからです。

本記事に書いてあることが、妊娠までの最短ルートだよ!とは言い切れませんが、PCOSの体質改善にはつながることだと実感しています。
妊活をしているPCOSの方、なに始めれば良いのか悩んでいる方のヒントになることができれば幸いです。

この記事の結論
  1. 排卵機能を整える
  2. 卵子の質を上げる
  3. 血流をよくする

日常生活に上記の要素を取り入れました。

スポンサーリンク

【PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の妊活】サプリメント

  • 葉酸サプリメント
  • ウムリン

葉酸サプリメント

葉酸は妊娠する前から摂るべき栄養です。
子宮内膜をふかふかにして着床率をあげるので、妊活中から飲んでおくと◎

食べ物から葉酸を摂ろうとすると、ほうれん草を一日に2キロ分と不可能なため、効率よくサプリメントで摂取します。
サプリメントとは絶対に合成葉酸のものを選びましょう。
なぜなら天然葉酸と吸収率が雲泥の差だから!

天然葉酸合成葉酸
体内への吸収率50%80%

体に取り入れるものなので安全性が高いサプリメントを選びたいですよね。

私は、mitete葉酸サプリを飲んでいました。

\選んだ理由はこちら!/
  • モンドセレクション金賞受賞
  • 10年連続葉酸の口コミ件数1位
  • 国内のGMP認定工場で製造
  • 放射線セシウム検査を実施
  • 必要量がしっかり摂れる
  • コスパがよい
\詳しい記事はこちら/

危険?!mitete葉酸サプリの添加物|実力と口コミ人気の理由

葉酸のはたらき
  • 子宮内膜を厚くして、着床率をあげる
  • 赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスクを低減

ウムリン

南高梅から抽出し発見されたウムリン。卵の質を守る成分を含みます。
論文に掲載され、レディースクリニックで利用されていて科学的根拠がしっかりあるサプリメント。

卵の質が落ちやすいPCOSだから、受精前からのサポートに嬉しい成分です。

妊活サプリとして有名な葉酸・マカとは違った作用をするのがウムリンです。
葉酸だけよりも、ウムリンも併用して受精前と着床時期のために利用すると◎

私が妊活しているときにはまだウムリンは世にでていなかったけど、ウムリンは調べれば調べるほど妊活の良い相棒役です。

しかも返金保証があるので安心して購入することができます。
不妊治療以外にできることを探している女性にピッタリです。

\詳しい記事はこちら/

【加齢も超える?】ウムリンの口コミと評判を調査!自宅ケアで卵を守るサプリメント

ウムリンのはたらき
  • 酸化ストレスから卵を守る
  • 糖化抑制作用がある(PCOSは卵に糖化ストレスをあたえる)
    • 現在、PCOSに有効なはたらきをするか研究中
  • 葉酸の吸収率をあげる

【PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の妊活】飲み物

  • ルイボスティー
  • ざくろジュース
\コンビニで探すときに読んでね/

【忙しい妊活女性に】コンビニで買える妊娠効果を高める飲み物【OK?NG?】

常備茶をルイボスティーにかえた

普段の生活に妊活を取り込もうと常飲茶をルイボスティーにかえました。もちろんノンカフェインです。
ペットボトルのルイボスティーだとコスパが悪いので、ティーバッグを購入して自分で沸かしていました。

あまりクセがなくゴクゴクと飲めるので、ストレスなどもなかったです。

とにかく質の良い卵を維持して排卵させなきゃいけないので、ルイボスティーの抗酸化作用を利用していました。

ルイボスティーは適当に沸かすだけでは、少ない成分しか抽出できません。
しっかり煮出して飲みましょう。

\詳しい記事はこちら/

【15分で75%も】妊活効果を引き出すルイボスティーの正しい作り方

ルイボスティーに期待できる効果
  • 卵の老化を防ぐ
  • ホルモンバランスを整える
  • 卵の成熟を促す

低温期にざくろジュースを飲んでいた

ざくろジュースを1日に2杯、低温期にのみ飲んでいました。
残念ながらエビデンスはありません…が、当時は「低温期にざくろジュースを飲むと着床しやすくなる」というジンクスがあったので便乗していました。

ざくろは、ポリフェノールが豊富で抗酸化作用があります。
ポリフェノールに含まれるエラグ酸がPCOSの私には魅力的に感じたことと、単純においしかったので楽しい習慣となっていました。

エラグ酸のはたらき
  • ホルモンバランスを整える
  • 体をあたためる

飲んでいたのはコレ!

【PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の妊活】軽い運動

妊娠しやすくするために、散歩やワイドスクワットなどの軽い運動を取り入れました。
運動することで、ストレスの発散・血流アップさせることが目的です。

  • 散歩
  • ワイドスクワット

早朝散歩

オススメ時間帯は早朝
人が少ないから、身なりを気にしなくても良いし何より気持ちが良いです。

日の光をあびることでセロトニンという幸せホルモンが分泌されるので、ストレスを和らげてくれます。
ビタミンDも生成されるから実は理にかなっています。

【実証済み】PCOSの改善/妊活にビタミンDは有効!意識するのは1つだけ

散歩自体がストレスにならないように、ゆるいルールで始めましょう。
私は雨の日は休んだり、好きな音楽を聴きながら歩いて楽しんでいました。

散歩の効果
  • 血流がよくなる
  • ストレスを30%減らす
  • ビタミンDの生成

ワイドスクワット

骨盤回りの血流が良くなるワイドスクワットはオススメ!
子宮周辺があたためられて卵の質のためにも役立ちます。

基礎代謝アップに最適な筋トレ!「ワイドスクワット」の正しいやり方【リングフィット攻略】

おなかが冷えていると、子宮の血の巡りが悪くなるので良質な卵子ができません。
生理不順・排卵機能が正常でない人は、おなかが冷たくなっていることが多いです。(私は年中冷たいおなかでした)

腹巻でおなかをあたためるのも手軽なケアでいいですよ。

腹巻きではじめる子宮温活【ベルタ温活シルク腹巻き】
ワイドスクワットの効果
  • 子宮周りの血流を良くする
  • 卵巣機能の向上
  • 子宮内膜をフカフカにする

【PCOSの妊活】足をあたためる

足を温めると足先の血液の循環がよくなるので、効率よく全身があたたまります。
冷えはホルモン分泌にも悪影響を及ぼすので、妊活と温活は切っても切れません。

洗面器で足湯

足先の冷えを感じたときは、洗面器に熱めのお湯を張って足湯をしていました。
少し足湯をしただけで全身があたたまります。

できれば足湯だけでなく、毎日お風呂に浸かってからだをあたためた方が良いです。
2人目を妊活せずにできたのは、毎日湯舟に浸かっていたことが大きいのかな?と感じています。

エプソムソルト入浴をすると、心からしっかり温まるし、保温も持続するのでオススメです。
敏感肌でも使えるし、追い炊きも可能です。

\詳しい記事はこちら/

【写真あり】エプソムソルトの効果をレビュー|失敗しない選び方【湿疹/アトピー】

足湯の効果
  • 全身の血流がよくなる
  • ホルモンの流れがよくなる
  • 子宮や卵巣機能の向上

お灸

足首にある『三陰交』という婦人科系のツボにお灸をしていました。

手軽にできる市販品が便利です。
やけどすることなく、安全に使えます。血流が良くなるからか、脚が軽くなりました。

使ってたのはコレ

お灸の効果(三陰交)
  • 月経不順、不妊、更年期障害を改善
  • 血行がよくなる
  • ホルモンバランスを整える

【PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の妊活】排卵検査薬

無排卵月経が多かったので、排卵検査薬で陽性判定を見たことがありませんでした。
しかし、妊娠した周期だけは「せめて排卵したかどうかだけでも知りたい!」と連日排卵検査をしていました。

使用していた排卵検査薬は、中国製のDAVIDというものです。

こうのとり検査薬.NETさんで購入できますので、気になる方は覗いてみてください。
中国製の安い検査薬をまとめ買いできます。ドラッグストアで売っている排卵検査薬は高いです。

乱れがちなPCOSの排卵チェックが気軽にできるDAVIDの排卵検査薬
紙コップにとった尿に、検査薬をつけて調べるタイプです。

レディースクリニックへの通院が難しいときでも排卵検査薬を使うと、タイミング時期がわかります。
排卵日が近づくにつれて、色が付き始めますよ。

【PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の妊活】卵管造影検査

通っていたクリニックで、卵管造影検査をしました。
検査後に先生から衝撃な言葉が・・

先生
先生

今回の排卵は、右の卵巣からだけど右の卵管が詰まり気味だからこの周期での妊娠はムリだね。

検査から1時間後くらいに、右側の卵巣にあたる部分でツーっと何かが通るような感覚がありました。
検査の刺激で卵管のつまりが取れたのだと思います。

自分の感覚を信じて、排卵検査薬で判断し自分でタイミングをとったところ、卵管造影検査をした周期に自然妊娠しました。

クリニック受診が難しくても、卵管造影検査までは受けてみるといいかもしれません。
周りでも、造影検査きっかけに妊娠できた友人がいます。

【自然妊娠】PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の私がしたこと|ルイボスティー他 まとめ

自然妊娠した周期には、とにかく卵質改善と血流改善に焦点を当てていました。
サプリメントやルイボスティーで内側からアプローチし、運動や足湯で外からのアプローチもしていました。

※卵質改善には時間がかかるので、サプリメントを早めに取り入れることをオススメします。

リセットしては荒れる日々を繰り返していましたが、「できることをとことんやろう!」と半分諦めながらも前向きな気持ちになったときに自然妊娠できました。

どれも即効性があるものではありませんが、

  • 積み重ねた結果
  • 検査などのタイミングが合った

ことで自然妊娠できたのだと思います。

  • 麦茶からルイボスティーにかえてみる
  • サプリを飲む

だと、運動を始めるよりハードルが低いですよね。
できることから取り組んでいきましょう。

妊活中は、自分1人が出口の見えない暗いトンネルを歩いている気分ですが、その先に明かりがあることを信じて!

タイトルとURLをコピーしました