楽天でんきのメリットとデメリット【得する人/損する人の条件とは?】

楽天でんき

最近、楽天モバイル楽天銀行楽天ひかりなどなど楽天○○といった楽天サービスが増えましたよね。

その一つに楽天でんきがあります。

楽天でんきって、実際どうなの?
デメリットもあるでしょ?

人気のサービスだからメリットがあるのはわかる!

でも正直気になってしまうのは、デメリットですよね。

そんな方に読んでいただきたい、楽天でんきのメリット・デメリットについてまとめました。

この記事でわかるコト

・楽天でんきのメリット・デメリット
・楽天でんきが合う人・合わない人の条件

スポンサーリンク

【デメリット】楽天でんきがお得にならない人たち

楽天○○といった楽天サービスが人気ですが、どんなものにも合う・合わないがあります

メリットとデメリットを知ることで

  • 選択肢が絞られる
  • 自分に合うサービスが明確になる

楽天でんきのデメリット

・一人暮らしは損
・オール電化住宅は損
・引っ越し後すぐには使えない
・支払い方法がクレジットカードのみ

楽天でんきは、楽天が供給している新電力サービスです。

しかし、新電力だから供給が不安定・・なんてこともありません。

従来の電力会社と同じように使えますのでご安心を。

一人暮らしの場合は損

楽天でんきは、一人暮らしの方には向きません。

というのも、楽天でんきは基本料金0円で従量料金(1KWHあたりの単価)が一定なので、一人暮らしの場合のように電気使用量が少ない方にはかえって高くなってしまいます。

(あまり電気を使わない方にとっては少々割高設定なのです・・)

従量料金が一定であるというのは、2人以上の世帯にメリットがあります。

たしのこ
たしのこ

うちは4人家族で、エアコンも毎日稼働してるけど楽天でんきに切り替えてから電気代が下がったで☆
季節にもよるけど、800円くらい下がった月もあったで!
世帯人数は重要やで!

一人暮らしのあなたにピッタリの電力プランはこちらから見つかります↓↓

オール電化住宅だと損

楽天でんきはオール電化住宅にお住まいの場合だと、損をする可能性があります。

楽天でんきとオール電化についてはコチラで解説↓↓

【楽天でんき】オール電化は損をする?!そのワケと節約の基本をご紹介

楽天でんきには、オール電化専用のプランというものはありません

オール電化住宅にお住まいの方は、すでにオール電化向けのプランに入っておられますよね。

オール電化向けのプランには、深夜の電気料金がお得になるサービスが含まれているのが一般的です。

しかし、楽天でんきには時間帯によって電気料金が変わるようなサービスはありません。

そのため、オール電化住宅の場合は楽天でんきに切り替えると、電気代が高くなってしまうかもしれないので注意です。

楽天でんきホームページより

関西エリア×オール電化の方はコチラをどうぞ↓↓

【オール電化】電力会社変更で5000円安くなる?!【関西エリア】オススメ5社

関西以外の方も、こちらで一気にプランを比較できます↓↓

引っ越してすぐには使えない

心機一転、新しい生活とともに楽天でんきにしたろー☆

残念!できないんです。

引っ越してすぐに楽天でんきを利用することができません。

引っ越しの時期が決まったら、楽天でんきホームページ内の引っ越しサポートメールに登録します。

  1. 関西電力や東京電力といった地域の電力会社といったん契約
  2. その後楽天でんきに申し込む

といった順序を踏まなくてはなりません。

引っ越し後一か月して、楽天でんきを利用できるようになります。

たしのこ
たしのこ

引っ越しが絡むと、ちょっと面倒やね。

引っ越し予定がある場合

1.楽天でんきのホームページ内の引っ越しサポートメールに登録
2.地域の電力会社を利用
3.楽天でんきに切り替え

スムーズに行って一か月ほどかかってしまう。

支払い方法が選べない

楽天でんきの支払いは、クレジットカードのみです。

クレジットカードを持ってない場合は、わざわざカードを作らないといけないというのがネックですね。

ちなみに楽天でんきは、電気料金200円ごとに楽天ポイントが1ポイント付与されます。

さらにクレジットカードが楽天カードだったら100円で1ポイント付与されます。

「クレジットカードを持っていないけど、楽天でんきを利用したい!」という方は、楽天カードを作るといいですね。

楽天カードは審査も通りやすいうえに、たいていどこでも使えて便利なのでオススメです。

↓↓今だけ!新規入会と利用で5000ポイントもらえます↓↓

楽天市場をよく利用される方は、楽天カードと紐づけしておくとポイント還元率も高くなるので損なしです。

年会費も無料☆

貯まった楽天ポイントで、楽天でんきの支払いをすることも可能!

電気代が0円になった記事はコチラから↓↓

【楽天でんき】楽天ポイントを利用すれば電気代を実質0円にして節約できる

たしのこ
たしのこ

たしのこは、楽天ヘビーユーザーやから楽天カードはもちろん持ってるで!
楽天銀行、楽天でんきも利用して楽天ポイントざっくざく☆

【メリット】楽天でんきのお得をフルにつかうための条件

楽天でんきのデメリットを挙げてみると、メリットになる要素が見つかりました。

楽天でんきをお得に使えるのはどんな人かがわかります。

楽天でんきをお得に使うための条件

1.二人以上で住んでいる
2.オール電化住宅でない
3.引っ越しの予定がない・もしくは引っ越してからしばらく経っている
4.クレジットカードを持っている

2人以上だと年間9,600円もお得

二人以上の世帯ですと、電気代はお得になります。

楽天でんきの特徴である、基本使用料なし・従量電灯が一律な点が強みとなります。

私はもともと関西電力を使用していました。

楽天でんきと過去の関西電力の同じ使用電力で比べてみたところ、月に800円も差がありました。

800円×12か月で、9,600円(年間)

楽天でんきに切り替えて4か月分の請求と、関西電力の料金を比較した記事もあります。

楽天ポイントが貯まる

楽天でんきを利用しているだけで、楽天ポイントが貯まります。

・楽天市場での買い物の際ポイント還元率があがる(+0.5倍)←5/31で終了
・楽天でんきの支払い200円ごとに1ポイント付与される(楽天カードの場合、100円で1ポイント)
・楽天でんきを申し込むと、2000ポイントもらえる

楽天マラソンでお買い物をされる方は、とくに0.5倍の恩恵を感じられます。
追記:楽天でんきSPUキャンペーンは5/31で終了します。

ちなみに楽天カードで+2倍なので、楽天でんきと楽天カードを利用している場合、2.5倍のポイントがつきます。

電気の使用料金に合わせてポイントが入るので、効率よく楽天ポイントを貯められますね。

楽天でんきと楽天ガスセットで申し込むと、3か月契約継続を条件に3000ポイントがもらえます

楽天ポイントは街中でも使えるので、増えるにこしたことはありません。

楽天ポイントは、楽天市場内で消費するよりも、

  • マクドやミスドなどのちょっとしたものの購入
  • 楽天でんきの支払い
  • 楽天カードの支払い

がオススメ!

楽天市場では、楽天カード使用が条件でSPUするものもあるよ!!

電気代をポイントで払える

楽天でんきは、電気代をポイント払いにすることが可能です。
つまり手出し0円で電気が使えます

実際に私もポイント払いにしてみました。

電気を使って手に入ったポイントで、電気代を払えるとは不思議な感じです。

「電気料金0円」の表記なんて見たことない!

申し込み手続きが簡単

楽天でんきは申し込みがすこぶる簡単!

解約作業やスマートメーターの立ち合いも必要なしです。

我が家は楽天でんきが合ってるな

楽天でんきをお得に使える条件に当てはまっているなら、GOサインです!

手元に電気の検針票だけあればすぐに終わります。

関西電力の方は、ちょっと迷う箇所があるかもです・・
こちらを参考にしてみてください。

関西電力から楽天でんきに切り替える方法を画像つきで解説します

楽天でんきを解約したくなったら・・

もっと良い電力会社を見つけたから、楽天でんきは解約したい!

楽天でんきの解約手続きは必要ありません。

別の電力会社への申し込み手続きをすれば、自動的に楽天でんきは解約されます。

楽天でんきのサイトにアクセスしたり、「解約したい」と気まずい電話をする必要もナシです。

他社への乗り換えも簡単なので、気軽に楽天でんきを試してみてください☆

楽天でんきのメリットとデメリット【得する人/損する人の条件とは?】 まとめ

メリット・デメリットを踏まえたうえで、楽天でんきが合う人・合わない人をまとめます。

楽天でんきが合う人

1.二人以上で住んでいる
2.オール電化住宅でない
3.引っ越しの予定がない、もしくは引っ越してから一か月ほど経っている
4.クレジットカードを持っている(楽天カードだとさらに得)
5.楽天ユーザーである
楽天でんきが合わない人

1.一人暮らし
2.オール電化住宅に住んでいる
3.引っ越しの予定がある・引っ越したばかり→1か月ほど待てば、楽天でんき利用可能
4.クレジットカードを持っていない

条件に合うなら、今すぐ申し込んだ方が良いでしょう。

  • 電気の供給は今までと変わらない
  • 手続きが簡単
  • 楽天でんき利用分の楽天ポイントがつく
    • 楽天カードならさらにポイントがつく
  • 楽天ポイントで電気代を支払える
  • 楽天市場で買い物時、ポイントアップできる(SPU)5/31まで
  • 解約も簡単

条件に合わない場合は、楽天でんきではなく他の電力会社を探しましょう。

比較サイトを使ってシミュレーションをすれば、自分に合った会社が簡単に見つけられますよ。

たしのこ
たしのこ

楽天でんきは、条件さえ合えば光熱費もおさえられて、楽天ポイントも入って、楽天ユーザーには最高やで!

楽天でんきが合わなかったあなたは、

【無料】シュミレーションで最適プランを見つけましょう↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました